カウンセラー日記

損する早合点~婚活のコツ

東北・宮城 結婚相談 仙台縁結びサポート

結婚カウンセラー 大久保由起です。

 

 

 

 

婚活だけではなく、人間関係において悩み続けている人はこれに思い当たる節はありませんか?

「早合点」

まだよく理解していないうちに勝手に自分の中で結論を出してしまうことはないでしょうか。

婚活で例えると

LINEがあまりこないから自分には脈がないと決めつけたり

返信が遅いからと冷めてきたのではとあきらめたり

仕事でデートが延期になっただけなのに嫌われたと思ったり・・

 

何か自分の望まないことが起きたとき、勝手に悪い方に推測して決めつけると良からぬ方向に進んでしまいます。

嫌われていないのに嫌われたと思い冷めてしまう、身を引いてしまう、怒ってしまうなど本当にもったいないことです。

勘違いかもしれないのに。

もしそんな風に感じたなら冷めてしまう前に、身を引く前に、怒る前にお相手に聞いてみたらよいのです。

聞かないでだめになってしまう位なら、思いきって聞いてみてください。

案外、勘違いだったということがあるかもしれません。

もやもやをそのままにしているとコミュケーションにすれ違いが起きてしまいます。

お相手からしたら「自分は気に入っているけどこの人は自分を好きではないのかな」と逆に身を引かれたりすることもあるでしょう。

お互い早合点同士なら尚更、ご縁が切れてしまいます。

早合点をする方は悪い方に捉えがちなのですぐ不安になり、機嫌が悪くなったりしてお相手にとったら「面倒くさい人」と思われてしまいます。

感情に流されることなく、事実だけを見るようにするのがおすすめです。

一つの方向からだけ物事を捉えると誤解に気づかないかもしれませんので、いろいろな角度から深く観察し事実だけを見るようにしましょう。

ぱぱっと解釈しすぐ不安になる人は一度立ち止まって考える癖をつけてみてくださいね。

 

 

あなたの婚活を応援します。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

ご成婚退会された方のレビュー

・「こんな人生を過ごしたい」というイメージを持って過ごしていると本当に見合う方と出会えるだな」と実感しました。

・カウンセラーさんはどんな小さな事もきちんと対応してくれます。

結婚相談 仙台縁結びサポート

大久保由起

 

-カウンセラー日記

© 2022 [東北・宮城]結婚相談所 仙台縁結びサポート Powered by AFFINGER5